2018阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。本命ダノンファンタジー

投稿時間がまちまちなので、読者登録していただけると更新がわかりやすいです!

f:id:mugi_1023:20181201040408j:plain
 

土曜の中日新聞杯は○無無と不甲斐ない予想をしてすいません(´・ω・`)

中京2000はスローになりやすいコース形態なんですが、2秒近くのハイペースという絶句するほど酷いペースになってしまいました。最近のマイスタイルは序盤にしっかりポジション獲りに行っていたんですが、それが裏目に出てしまった感じ。ここを詰めて予想できればなぁ。ハイペース適性の高いギベオン、ストロングタイタンが好走したこともあり残念な予想をしてしまいました。

 

レース傾向など

・阪神外回りコースで差しも届きやすい

・短距離馬の出走も多いので、若干ペースが上がりやすい

→短距離で先行しているスタークォーツ、ローゼンクリーガー、メイショウケイメイがいるので、今年もややハイ程度には速くなりそう。とはいえ人気もないので無視される可能性も高く、実質的にはややスローからミドル程度に落ち着くかもしれない。

 

◎ダノンファンタジー

展開の予想が非常に難しいレースなので「ポジションに融通が利く」「枠順」「能力」を考慮してこの馬を本命に推します。

やはり新馬戦のタイムは破格の内容で、昨年同時期のステルヴィオでさえ1:34.8の走破時計だったのを1:33.9で走破。前走ファンタジーSも終始大外を回す余裕のあるレースぶりで完勝。着差以上に強い内容でした。

1個内に先行しそうなレッドアネモスがいるので、比較的ポジションを獲るのも楽そう。土曜の中日新聞杯ではクリスチャンのペース判断もなかなか光っていたので、鞍上の手腕にも期待して。

 

○シェーングランツ

スタートものんびりしているしエンジンの掛かりも遅い。まだまだ成長途上の印象があり、アルテミスSからの上積みを期待したい。母系がドイツ血統のディープ産駒なので、標準馬場程度の高速すぎない阪神開催も合ってそう。瞬発力勝負にさえならなければチャンスはありそう。

 

▲ビーチサンバ

完成度の高いレースをしています。アルテミスSはシェーングランツの進路取りが抜群にハマったこともあり、内容自体はこちらの方がよかったです。ミドル以上のペースになれば信頼度は高いはず。

枠の並びがちょっと嫌で、レッドアネモス、ダノンファンタジーが内に切れ込んだところでポジションを下げる可能性もありそう。ミドル以上に速くなればそれでも対応できそうですが、スローまで落ちてポジションも悪くて…となるとさすがに厳しそうではある(スローでも好位獲れればいいんですが)

完成度の高いレースをしているぶん上積みも少なそうなので3番手評価にします。

 

★ベルスール

前走ファンタジーSは休み明けで掛かり気味の競馬でした。1叩きされた上積みがありそうだし内枠活かした競馬ができれば面白そう。田辺騎手がわざわざ関西遠征していたこともあり、素質の高さも評価されているのではないかと。人気もないので買っておきたい。

 

△タニノミッション

ウオッカの産駒とは思えないくらいキレがあって、なかなか面白いレースをしています。新馬戦では直線もふらふらして子供っぽいところもありましたが、そのぶん上積みも大きそう。

 

△クロノジェネシス

後半速いラップを出したい馬でスローと高速馬場向きだと思う。ミドルまで上がったときに対応できるかどうか?高速過ぎない馬場でどうか?が焦点。

 

△メイショウショウブ

前走はアドマイヤマーズを相手に僅差の内容。経験を重ねてレースぶりが非常によくなっています。スロー専用の可能性もあるので押さえまで。

 

前走直線で不利があったグレイシアも買っておきたいところですが、印が回らなかったです。